劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ〜逆襲のミルキィホームズ〜

遅ればせながら、劇場版のミルキィホームズを見てきました。

ノリとしてはアニメ第1期、2期をベースにさらにカオスにした感じで、
どこかで見たようなパロディシーンもたくさん見受けられます。
怪盗帝国や森・アーティ、アイリーンなどといった個性の強いキャラクターも
総登場するのが原作アニメのファンとしては嬉しいです。
小林先生やエラリー姫百合、TDの茉莉音ちゃんがちょこっとしか出ないのが
残念といえば残念なところです。

ストーリーはあってないようなものではありますが、
シャロのおじいちゃんであるホームズの宿敵、モリアーティ教授と
ミルキィホームズとの、ホームズの遺した宝石をめぐる対決が軸となります。
小衣ちゃん率いるG4や、アルセーヌ様率いる怪盗帝国、
そして、最近では若干影が薄めな(←失礼)フェザーズが
モリアーティ教授とその配下に闘いを挑むシーンは、不覚にも感動してしまいました。

好き嫌いは分かれそうなところではありますが、
このノリが好きな人であれば、とことん楽しめる映画だと思います。
問題があるとすれば原作の知識がないと
いろいろと理解できない部分がありそうなところ。
(アルセーヌ様の正体とか、脇キャラとかが何の前振りもなく話が進む)
ただ前述のとおり、ストーリーなどあってないようなものですので、
「そういうものなんだ」とアタマを空っぽにして楽しめば良いのだと思います。

* * * * *

ミルキィホームズ Blu-ray BOX1 ~探偵オペラ ミルキィホームズ~(初回限定生産)
ポニーキャニオン (2015-12-16)
売り上げランキング: 33,619