銀座 朧月 @銀座

ラーメン激戦区となった銀座の中で、つけ麺の名店として名高い朧月。
かつて勤めていた会社のすぐそばにあり、つねづね気にはなっていたのですが、
土曜日は行列がすごいため、なかなか訪店できずにいました。

平日でも行列になっています。

近くにオフィスが多いせいか、平日でもサラリーマン風の人が並んでいます。
ただ、回転は早いので、見た目ほどは長く待つことはないようです。

濃厚つけ麺 850円

魚系で粘度が高いどろっとしたスープだが、
かなり魚くささが押さえられているように感じました。
他にはあまりない感じだけど、どこかなつかしいような、不思議な印象を受けるスープです。

チャーシューはやや薄味で歯ごたえあり、
玉ねぎなど野菜の甘さがよく出たスープのいいアクセントとなります。
麺はやや太めで、かなり弾力があって力強いため
これまた濃厚スープとよく合います。

つけ麺のお楽しみである、スープ割りをお願いすると、
三つ葉を入れてくれるので、風味が変わって新たな味わいを楽しむことができます。

魚系濃厚つけ麺は数多くありますが、他と差別化しながら、
完成度の非常に高い逸品になっているように感じました。
立地もいいし、これは行列するのも仕方ないなあ。