成都正宗坦々麺 @神田小川町

2016年7月14日にオープンしたばかりの、
「つじ田」が手掛ける担々麺屋に行ってみました。

お店は、スポーツ店が立ち並ぶ大通りの一角にあります。
さすがにオープンしたてということで、平日の昼過ぎにもかかわらず数人が並んでいました。
担々麺は一気に食べられないためか、回転は若干遅めです。

大通りに面しているので、すぐわかります。

胡麻の風味の「正宗担々麺」と、ストレートな辛さの「成都担々麺」がありましたが、
今回は、「成都担々麺」を選んでみました。
また、サイドメニューとして麻婆豆腐なども充実しています。

成都担々麺 880円

辛さの調整ができるそうですが、今回は普通の”3″にしてもらいました。
ただ、それでもかなり辛かったです。
辛さが苦手な人は、1か2を選んだほうがいいかもしれません。

山椒と唐辛子が良いバランスで直撃するストレートな辛さは、
麺を口に運ぶたびに食欲を刺激します。
ひき肉、ナッツなどが加えられて、単純な辛さだけでなく
様々な旨味が伏線として効いており、味に奥行きが感じられます。

麺はストレートですが、スープに粘度があるため十分に絡みます。
若干かために仕上げられた麺は、スープの存在感を受け止める力強さがあります。

最初はかなり辛いなあと思いながら食べていたのですが、
箸とレンゲを止めることができず、結局完食&完飲でした。
次回はぜひ、「正宗担々麺」の方に挑戦してみたいと思います。
辛さは、、、2にしておこうかな(笑)

成都正宗坦々麺 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13197898/