麺屋 きわみ @秋葉原

最近とんこつラーメン食べてないなー、と思って、
久しぶりに「きわみ」に行ってきました。

お店はこんな感じ。

場所は中央通りから1本駅側、UDXのむかいにあります。
昼食時から時間をずらしたせいか、店内でいただくことができましたが、
混んでいるときは、外のカウンターに通されることがあります。
(冬場はちょっと寒く、夏場はめちゃくちゃ暑い!)

普段は普通のラーメンのことが多いのですが、
今回は、めずらしくつけ麺をチョイスしてみました。

つけ麺、650円。

かなりマイルドなとんこつスープです。
じつはとんこつはめちゃくちゃ好き、というわけではないので、
とんこつがそれほど強く主張していない、これくらいがいい感じです。
ただ、こってりが好きな人にはものたりないかもしれません。

麺はやや太い麺で、つけ麺だとスープによく絡みます。
残念なのは、スープがややぬるいので、
さっさと食べないとどんどんさめてしまう、というところでしょうか。
ただ、とんこつラーメンにありがちな粉っぽさはまったくなく、
あっさりといただけるスープです。

それほど求心力のあるお店、というわけではありませんが、
中央通りから近く、さくっと食べられるので、利用しやすいお店だと思います。