ラーメンダイニング五行 @銀座

リスペクトするブロガー、ラーメン刑事さんの案内で、
仕事帰りに銀座の「五行」というお店に行ってきました。

このお店はいわゆるラーメン屋ではなく「ラーメンダイニング」。
おいしい料理を食べてお酒を飲んだ後に、
締めの一杯としてラーメンをいただく、というコンセプトとのことです。
お店も、ラーメン屋という雰囲気はあまりなく、
おしゃれなダイニングといった感じです。

そんなわけで、最後にラーメンを食べる余力を残しつつ、
いつものようにビールをがぶ飲みします(笑)

で、肝心の締めのラーメンですが、
酔った勢いで、調子にのってハーフサイズを2杯頼んでしまいました。

焦がし味噌麺(ハーフ麺)、700円。

麺はかなり細く、堅め。ラーメンとはちょっとちがう印象です。
どちらかというと、そばに近いのかもしれません。
味ですが、味噌ってこんなに香ばしいんだー、という感想です。
一緒に行った同僚のS津代さん(酒飲み)は「焼き肉みたい」とおっしゃっておられました。

こちらは焦がし醤油麺のハーフ、700円。

一方焦がし醤油です。
麺は同じように細くて固め。香ばしい醤油にチャーシューがよく合います。

食べ比べてみて、個人的には味噌の方が好きかなー、という感じです。
とはいえ、どちらもこれまでのラーメンのイメージとはかなりちがう、
印象深い一品でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

ラーメンももちろんですが、馬刺や塩ダレチャーシューなど、
飲み屋としてもハイレベルにおいしいお店でした。
刑事、どうもありがとうございました。また、連れてってください。

ラーメンダイニング五行 銀座
http://ramendining-gogyo.com/ginza/index.html