アキバ、厳戒態勢。

GW最初の週末のアキバはどんな感じかなー、と思って行ってみたら、
エアガン乱射事件や路上ケツ出しセクシーアイドルなどの影響か、
かなり物々しい雰囲気でした。

やはり、普段よりも混雑していました。

まず驚いたことに、ボランティアの方々がプラカードを持って巡回をされていました。
またかなりの数の警察官が巡回をしており、パフォーマンスをはじめるとすぐに
寄っていって中止させていました。
このため、路上でのパフォーマンスはほとんど不可能な状態でした。
楽しみに行っただけに、ちょっと残念です。

プラカード持った人たちが巡回。

パフォーマンスをしようとするとすぐ止められてた。

あとやたら目についたのが報道の人。
コスプレをしている人やパフォーマンスをしようとしている人に
手当たり次第にインタビューしていました。
テレ朝、フジ、TBSを見かけましたので、キー局はほとんど取材をしていたのでしょう。

この前も見かけた、らき☆すたコスの人たち(♂)。

こちらはハルヒと長門コスの人たち(♂)。

明らかに一般の人にもインタビューしてた。

この人もよく見かける。

ただ座っていたアスカコスの娘からもコメントを。

確かに最近のアキバの歩行者天国の無法っぷりはやりすぎだとは思います。
人に迷惑をかけない程度で、共存共栄の道を探っていってほしいな、と
アキバ好きとしては強く願います。

最近のアキバの中央通りは、確かに絶対領域かも。

ある意味、正解。