EVA Cafe

アキバの老舗メイドカフェ「CURE MAID CAFE」さんが期間限定で、
劇場版DVD発売を記念したエヴァンゲリオンカフェを開催していました。
これはエヴァファンとしては行かざるを得ません。

キュアメイドカフェは、中央通りからドラゴンアイスの角を1本入ったところにあります。
ガチャポン会館の5Fなので、比較的見つけやすいと思います。

エヴァファンにはたまらない特別メニュー。

期間延長だったみたいです。ラッキー!

店内にはエヴァのTシャツやグッズなどが至るところに並んでいます。
BGMはエヴァの主題歌やサントラの曲とまったくスキが見あたりません。
自然とテンションが高まります。

せっかくなので、限定メニューの「台詞・キャラ名ケーキ」と
マグカップ付きの「リツコのコーヒー」を注文しました。
その日はたまたまエスプレッソメーカーが故障中だったらしく、
アイスコーヒーになってしまうとのことで、ちょっと残念でした。

今なお、女性に根強い人気。ここでは深くは語らない。

言わずと知れた、惣流さんの名ゼリフ。

言わずと知れた、惣流さんの名ゼリフ。
本当は店内での写真撮影は禁止らしいのですが、
メイドさんに確認したら撮らせてもらえました。
予想以上にステキです。文字をくずしてしまうのがもったいないくらい。
甘さ控えめのチーズケーキで、とてもおいしかったです。

リツコのコーヒーは、お会計の時に新しいマグカップをもらえます。
このマグカップがNERVのマークが入っていて、かなりかっこいいです。
またうれしい誤算だったのが、注文1つで1つもらえるコースターを
4種類全部もらえたことv(^^)/
ドリンクだけでなく、ケーキも1品としてコースターがもらえるようです。
また、帰りにNERVの缶バッチももらえて、かなりほくほくです。

戦利品。普通にかっこいい。

特にマグカップは、エヴァを知らない人から見てもかなりいい感じだと思います。
普段使いにもかなり活用できそう。

キュアメイドカフェさんは、秋葉原の他のメイドカフェとはちょっと趣がちがい、
ウエイトレスさんがメイドさんの格好をしているだけの普通のカフェです。
英国を思わせる内装、落ち着いた雰囲気、ていねいな対応のメイドさん、
また土曜日の夕方に生演奏が聴るなど、ゆったりとしたティータイムを楽しめます。
以前も三千院家のお茶会(by ハヤテのごとく)が開かれるなど、
硬派な(?)メイドカフェとして目が離せない存在です。