福岡ラーメンツアー。前半戦。

大学時代の友人、ヒゲの結婚式で福岡に行って来ました。
福岡と言えば、ラーメン。
以前、高松のうどんで自分と向き合うという企画をやりましたが、
今回はそれをラーメンでやってみました。

本当は金曜日発、日曜日着、という2泊3日のスケジュールを考えていたのですが、
飛行機がとれず、急遽土曜日の早朝発の1泊に計画を変更しました。
ヒゲの結婚式のため、土曜日の午後は杯数の上積みは期待できません。
ということは、土曜日は午前中が勝負の決め手。
早朝から開店している店に関する、綿密な事前調査がカギになります。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、初日の戦果です。

黒ウーロン茶で一応メタボ対策。焼け石に水の気も。

■1杯目 元祖長浜屋

最初の一杯はメディアでも有名なこの店。

ラーメン、400円。

まず向かったのは定番の元祖長浜屋。
これぞとんこつ、という感じのラーメンです。
かなりこってりしているように見えますが、
意外とあっさり食べられるのは細麺だからでしょうか。
まず最初に、ベンチマークとなる最適な1杯と言えます。

■2杯目 一蘭

奥まったところにあって、ちょっと見つけにくい。

ラーメン、650円。+ネギ増し(100円)

早朝でもやっている店を選んだため、やむをえず東京にも支店がある店です。
ここは1人ずつ間仕切られていて、ラーメンに集中できるのがポイントです。
最初はそこまでするかー、と思ったけれど、
まわりのペースに関係なく食べられるのはかなりいいです。
味はとんこつしょうゆ味。かなりこってりしていて食べごたえがあります。
ネギがしゃきしゃきしていて、とてもおいしくいただけました。

ここで、午前中は打ち止め。
本当はあと1杯くらい稼いでおきたかったのですが、さすがにおなかいっぱいです。
うどんのようにはいきません。ちょっと計算外。

■3杯目 一風堂

東京でも有名な人気店。

白丸元味肉入り、900円。

結婚式の披露宴と2次会の合間に、会場近くにあった一風堂へ。
一般に思い描くとんこつラーメン、という感じで、
とんこつ特有の臭みを、ニンニクをつかって中和しているようです。
これはかなりがっつり食べた感があります。
披露宴でもかなり食べたので、食べきれるかなー、とかなり心配したのですが、
おいしかったので、かんたんに食べきってしまいました。

■4杯目 長浜将軍

3次会からタクシーで移動。

ラーメン、450円。+替え玉(50円)

3次会のあと、新郎のヒゲの案内で、大学時代の友人たちと〆の一杯です。
〆ということで、本日初の替え玉もしてみました。
これも長浜ラーメン。店は最初に食べた元祖長浜屋のそばにあります。
ビール、ワイン、日本酒としこたま飲んでいたため、正常な判断かはわかりませんが、
味は元祖よりもちょっとこってりしている印象をうけました。

というわけで、初日は4杯でした。
さすがにとんこつラーメンは腹にたまります。
食べようと思えばもう少し食べられた気もしますが、
「おいしく食べる」が基本方針なので、ほどほどにしておきました。
東京でも支店があるような店ばかりになってしまいましたが、
やはり本場で食べるのは気分的にもちょっとちがうかな、と。
2日目の戦果は、また後日。

ヒゲ、披露宴。

ラーメン食べる合間に、ヒゲの結婚披露宴にも出席しました。
これがなければ、もっと食べられたんだけどなー。
…ウソです。こっちがメインイベントです。
ヒゲ、おめでとう!末永くお幸せに!!