福岡ラーメンツアー。後半戦。

2日目。
前日の食べ過ぎでかなりの胃もたれ感と、人生初カプセルホテルの寝不足で、
コンディションとしては良くない状態ではありましたが、
フードファイターというアスリートとしては、体調を敗北の理由にするのは恥ずべき行為。
気合いを入れて出発します。

今日も黒ウーロン茶飲んで、いざ出陣。

■5杯目 初代だるま

ラーメン屋がたくさんあって目移りします。

バリネギラーメン、700円。

キャナルシティ内にあるラーメンスタジアムでまず最初の一杯。
開店前からかなり行列していましたが、ぎりぎり最初の回転で入れました。
スープが口に運ぶとむせかえるほどの濃厚さで、これぞとんこつ、という感じです。
とんこつが好きな人にはたまらないと思いますが、
朝メシとしてはちょっと重かったかも、という感じです。

■6杯目 かろのうろん

「(曲がり)角のうどん」を博多弁でこう言うらしいです。

わかめうろん、530円。

さすがにラーメンは食べ疲れてきたので、
120年以上続く、博多で老舗のうどん屋で小休止。
麺は比較的やわらかめで、ダシはかなり薄味。優しい味です。
とんこつラーメンを食べ続けてきたせいもあり、どこかほっとします。

■7杯目 中華そば郷家

博多では珍しい、醤油ラーメンの専門店。

辛ねぎらーめん、650円。

ラーメンスタジアムにもあったのですが、天神駅から近いみたいだったので、
せっかくなので本店へ行ってみました。
とんこつではなく、珍しく魚系の醤油ラーメンです。
魚系によくある粉っぽさはまったくなく、個人的にかなり好みの味です。
ピリ辛ネギとやや太めの麺、という組み合わせはこの旅の中では初めて。
目先が変わったせいか、やけにおいしく感じました。

■8杯目 一心亭本店

もはやおなじみになった屋台風の店舗。

ラーメン、450円。

ここも長浜風のこってりとんこつ味です。
確かにおいしいのですが、ぼちぼち飽きてきたかも。
そろそろやけくそな感じ。

■9杯目 やまちゃん

聖地。やまちゃんのとなりは、海ちゃん。

ラーメン、550円。

最後の1杯はここと決めていました。銀座店によく行くやまちゃんの聖地巡礼。
18時の開店を待って入店です。
こってりとんこつラーメンを食べ続けたせいか、上品な味に感じました。
福岡最後の1杯として、味をかみしめながらいただきました。
飛行機までもう少し時間があれば、名物のレバ刺も食べたかったんだけど。。。
でも、本当においしかった。もう、思い残すことはありません。
ごちそうさまでした。

そんなわけで、福岡滞在中に食べたラーメンは8杯でした。
(博多うどんも含むと9杯)
食べ歩いてみるまでは、とんこつなんでどれも同じだと思っていたのですが、
いろいろと表情があってとても楽しかったです。

祭りが終わって心配なのは、目前に迫った健康診断。
腹、かなりやばい。
明日から水泳を再開して、少しでもダイエットせねば。