ラーメン専門 みすじ @門前仲町

またもやラーメン刑事さんの紹介で捜査に行って来ました。
場所は門前仲町から永代通りを木場の方に向かったところにあります。

永代橋通り沿い、かなり木場寄りにあります。

開店したばかりのようで、かなりきれいな店舗です。
味噌つけ麺もかなり気になったのですが、まずは基本のラーメンと、
開店記念で半額になっていた牛とろライスを注文してみました。

ラーメン、700円。

見た目の通り、かなりあっさり目のスープです。
おそらくは魚系の醤油味。ひとくちめにぴりっと香るコショウの味が印象的です。
珍しいのは炒めたタマネギが薬味として加えられていること。
香ばしさと、長ネギとはちがうしゃきしゃき感が楽しめます。

チャーシューはとろとろなのですが、くずれるほどでもないという、
かなり絶妙な状態です。
あと、柑橘系のかくし味があるように感じました。たぶん柚子。
タマネギの歯ごたえと、柑橘系のさわやかさで、全体的にさっぱりといただけました。

牛とろライス、600円が開店記念でなんと300円!

そして問題がこの牛とろライス。これがめちゃくちゃうまいんです。
味はおそらくは醤油とみりんの、チャーシュー丼とかに使われるものだと思うのですが、
肉の脂のとろとろ感で、旨みが倍増しているように感じます。
肉の臭みはまったく感じられません。なんだこれ。本気でうまいんですけど。

飲み屋街の立地や深夜までやっている営業時間、さっぱりした味付けを考えると、
おそらくは一杯飲んだあとに食べることを意識しているのだとは思います。
とはいえ、飲んだあとではもったいないほどハイレベルにおいしいかったです。
交通の便もいいし、これからもちょくちょく通いたくなるお店です。