京都、夏の終わりに。

週末を利用して、京都へ旅行に行ってきました。
これまで東海道新幹線なんて数えるほどしか乗ったことがないのに、
この1週間で関西へ2往復したことになります。

まずは東本願寺へ(しまった、写真撮らなかった)
雨が降ってきたので、阿弥陀堂でしばらくぼーっとします。
あまり仏とか神とかを信じるたちではないのですが、何となく落ち着きます。
しばらくややこしい仕事が続いていたので、いい具合にリフレッシュできました。

その後、ふらっと立ち寄った渉成園を散策します。
雨のせいか人があまりおらず、ゆっくりと散歩することができました。
正直なところたまたま入った庭園なのですが、
落ち着いた雰囲気でさまざまな風景が楽しめます。
京都駅からも近く、意外な穴場なのかもしれません。
(ボクが知らないだけかもしれませんが)

昼食を挟んで、メインの目的地である二条城へ移動します。

二の丸御殿。この中の景色に見覚えがありました。

中学の時の修学旅行で、一度来たことがあることが思い出されます。
あのときは夜のまくら投げで睡眠不足だった記憶しかありませんが、
歴史上の名跡をガイド付きで回れたのに、すごくもったいないことをした気がします。
曲がりなりにも受験などで日本史を学び、教科書でしか知らなかったことが、
実際に目の前にある、というのはすごく貴重なことだと感じました。
オトナになったなー、俺。

天守閣跡から見た本丸御殿。

京都滞在中はおおむね天気は良くなかったのですが、
このときだけは雨が上がっていました。
雨のおかげか空気が澄んでおり、遠くの山々まで見通すことができました。

二条城はかなり広く、ゆっくり歩いてまわると2時間くらいは平気で流れていきます。
今回の旅では京都には1日しか滞在できませんでしたが、
今度来るときは宿をとって、もっとじっくりのんびりと散策したいと思います。

とても楽しい旅でしたが、唯一の誤算が。。。
帰り道は東海地方の大雨のため、新幹線で7時間ほど足止めされてしまいました。
21時過ぎに乗車して、東京に着いたのが朝の5時くらい。
午前中に会議だったので遅刻するわけにもいかず、かなりしんどかったです。
自然現象は仕方がないと思うのですが、JRの対応の悪さにちょっといらっとしました。
もう少し早く情報がもらえれば、京都に一泊することもできたのですが。

スライムがあらわれた!>たたかう、とかやってて、バチがあたったのか。