京都、麺ツアー。

京都滞在中の1日で、うどんやラーメンを何杯か食べてきました。
今回は同僚のYasukazuさんに京都のオススメランチを教えてもらって、
事前のリサーチはばっちりです。

■美々卯 伊勢丹店

うどんすき。具だくさんです。

京割烹のお店に行こうかと思っていたのですが、残念ながらお休みだったので、
昼食は京都駅直結のうどんすきのお店に入りました。

看板メニューのうどんすきは1人前3600円と、ランチとしては値が張るのですが、
鶏肉や野菜がふんだんに入っていて、満足度はかなり高いです。
うどんすきというと、もっと味の濃いものを想像していたのですが、
だし汁はかなりあっさりとしていました。
ただ、だんだんと具材から味が出て、いい感じに濃くなってきます。

■新福菜館

屋台風のお店にテンションが上がります。

中華そば、600円。

京都に来てもやはりラーメンです。まずは中華そば専門のお店。
スープはまっくろですが、そんなにこってりしているわけではありません。
こってり感の少ない、ザ・中華そばという感じです。
薄切りのチャーシューがスープによく合って、とてもおいしかったです。

■第一旭 本店

同じような感じの店ですが、味はぜんぜんちがうんです。

ラーメン、600円。

調子に乗ってラーメン屋をハシゴ。
こちらは鶏ガラベースの優しい味です。
豚のバラ肉をつかったチャーシューが、さっぱりしたスープに彩りを添えます。
炒めたもやしがトッピングされており、
やや細めの麺に歯ごたえのアクセントを与えています。

はじめはラーメンは1杯のつもりだったのですが、
お店が隣同士だったので、思わず2杯とも食べてしまいました。
だって、選べないもん、こんなの。
京都なんて、またいつ来られるかわからないし。
これはまた巧妙な孔明の罠w

、、、いや、おいしかったからいいんですけどね。

これは明らかに2杯食べろって言ってるだろ。