すむばり @宮古島

少し遅い夏休みをとって、宮古島へバカンスに行ってきました。
島の中をひととおりドライブしたのですが、
そこでめちゃくちゃおいしい料理に出会ったので、まずはその紹介から。

見た目は、どこにでもありがちな定食屋です。

宮古島から池間島に行くときに通る、池間大橋のそばにあります。
空港からだいたいクルマで3-40分くらいだと思います。
たいていのガイドブックには載っているので、場所はすぐにわかります。

すむばりそば、800円。

注文したのは名物のすむばりそば。
このお店のオススメのタコを炒めたものがたっぷりとのっています。

味は貝や魚などでとったダシをベースにしたあっさりした味なのですが、
これがすごくおいしいです。
また、時間がたつとトッピングされた生ノリからも味が出て、
ひと味時がった味わいが出てきます。

麺はいわゆる宮古そばと同じで、やや太めです。
しっかりと味付けされたタコが絶品で、食べてしまうのがもったいない感じで、
それだけでもおかわりしたいくらいです。

素材をあまりいじらず、いたってシンプルな料理だと思うのですが、
こりゃ東京じゃちょっと食べられないな、というおいしさで、
結局、滞在中に2回訪れてしまいました。
また宮古島に行く機会があったときは、ぜひ訪れたいです。