天下一品 @神田

会社の同僚たちと一緒に、神田の天下一品に行って来ました。

京都白川本店の看板がかかっていました。

天下一品は過去に一度行ったことがあったと思うのですが、ほとんど記憶にありません。
ラーメン刑事の「こってり」というヒントワードだけで、
ほぼ事前情報なしのまっさらな気持ちで攻め込みます。

ネギが品切れということで、チャーシュー麺を頼んでみました。
スープは、ボクが口を開く前に、
同行していたステキ女子も含めて、刑事が「こってり」を発注していました(笑)

チャーシュー麺、870円。

やはり特筆すべきはスープの濃さ。
「飲む」というよりも「食べる」という言葉が似合うスープです。
それほど油っぽくはないのですが、なんだろう?
ジャガイモとか、そんな感じの粉っぽい感じ。かなり不思議な食感です。
チャーシューも箸で持ち上げられないくらいの柔らかさで、
スープ、麺、チャーシューが一体となった味が楽しめます。
かなりお腹がすいていたこともあり、あっという間に完食してしまいました。

本場京都を知るYasukazuさん曰く、
「今までに食べた中で、都内では一番本家に近い味」とのこと。
神田はアキバからも近いので、ちょっと足をのばしてまた来ようと思います。
次は、ぜひ九条ネギをリベンジしたい!です。

10月1日は「てんかいっぴんの日」とのことで、ラーメン1杯無料券がもらえました♪