麺屋武蔵 @新宿

資格試験で新宿に行った帰りに、麺屋武蔵に行って来ました。
有名店ですのでもちろん名前は知っていたのですが、
実家の近くに系列店があることもあり、あまりありがたみを感じていませんでした。
今回は、ラーメン刑事に「魚系スープの元祖」という逸話を聞き、
魚系ファンとしてぜひとも原点を学びたい!という意気込みで聖地を詣でてきました。

知らないと、うっかり見落としてしまいそうです。

意外と行列が短いな、と思っていたら店の中にも並んでいました。
とはいえ、回転は速く、2~30分くらいの待ちで座ることができました。

特徴的なのが、体育会的なノリ。
湯切りの時に店員全員で「よいしょー」というかけ声がかかります。

味玉らーめん、850円

こってりかさっぱりかを聞かれたので、迷わずこってりを選択しました。

スープはもちろんかつおだしをベースにした魚系。
他に比べるとかなりしょっぱく、味が濃いのが印象的でした。
これは好き嫌いが分かれると思いますが、ボクはおいしいと感じました。
魚系との相性がいい太めの麺が、スープに良く絡みます。
柑橘系の隠し味が、(こう言っては失礼かもしれませんが)店の雰囲気からすると意外な
味の繊細さを醸し出しています。
やや柔らかめのチャーシューが華を添えます。

魚系のスープは今では当たり前に食べていますが、
ここが元祖と聞くとかなり感慨深いです。勉強になりました。
濃いめの味はつけ麺に良く合うと思うので、次はつけ麺を食べてみたいと思います。