冬コミ、閉幕。

ちょっと順番が前後してしまいましたが、
12月30日にコミックマーケット75が、無事閉幕しました。

今回はスタッフとして設営日から4日間連続で参加しました。
守秘義務の関係上、詳しいことはここには書けないのですが、
コスプレ広場の周辺で働いていました。

もともとは、世界でも最大級のイベントの裏方で働いてみたい!、という
希望から参加でしたが、あまりの完成度の高さに感動しました。
スタッフは基本的に皆ボランティアなのですが、
「みんなでコミケを作り上げるんだ」という一枚岩の結束感は、
ビジネスのイベントでは、絶対と言っていい程マネできないものだと思います。

普段生活している中では絶対に会えないであろう知り合いも増え、
とても楽しい3日間でした。
自分もかなりオタクの部類かと思っていましたが、まだまだ甘かったです(笑)
朝早い(始発なのでまだ暗いうちに家を出る)し、設営で筋肉痛になるし、
つらい面もありますが、それ以上に充実した経験ができました。
可能であれば、夏もぜひともスタッフとして参加したい!と思っています。

コミックウォーターが支給されたのがステキでした。
(これくらいの情報なら大丈夫だろう…)

東京都公認の水。たぶん。