夏が来る!!

久しぶりにビッグサイトに行きました。
夏に行われる、世界最大級の「あの」イベントのスタッフ集会です。

今日は雨でよし。当日は晴れることを祈ります。

今回も、冬に引き続きスタッフ参加の予定。
冬と同様に3日間フルに参加することになりそうです。
(今回は2日間スタッフ参加、1日が一般参加)

ときおり雨がぱらつく蒸し暑い天気だったにもかかわらず、
たくさんのスタッフ参加者が集まりました。
守秘義務があるので詳しい内容は書けないのですが、
興味深い新しい試みについての話もいくつか聞けました。

イベント大好きなチカモチにとっては、
このイベントにまたスタッフとして参加できるということで、
自然にテンションが上がります。
本番まであと約2ヶ月。すごく楽しみです!

  * * * * *

コミックマーケット創世記 (朝日新書)
霜月 たかなか
朝日新聞出版
売り上げランキング: 102,044

どういう理念で、どういう願いを込めて「あの」イベントが続けられているのか、
この本を読むとよくわかります。
最近は「オタクの祭典」「萌えの集会」といったイメージの強い「あの」イベントですが、
実は創作と表現に対する大いなる理想と、深い意思が込められているのです。

「あの」イベントに参加するつもりがない人、特に偏見がある人には、
ぜひ一度読んでもらいたいと思います。見方が変わると思いますよ。