再び、ニューヨークへ

今日はニューヨークに移動する日なのですが、
ワシントンDCでどうしても1つやっておかなければならないことがありました。
それは、ワシントン記念塔に登ることです。

早朝は空気が澄んでいて、塔がはっきりと見えます。

ワシントン記念塔は、整理券をもらえば無料で登ることができるのですが、
初日にうっかりもらうのを忘れていて、気づくとその日の分が終了していた、という
手痛いミスをしていました。
ワシントンDCに来ることはあまりないと思いますので、ここはぜひとも登っておかねば。

整理券が8:30から配布されるとのことでしたので、8:00頃に着くように宿を出発しました。
チェックアウトの11時までに宿に戻らなければならないので、ちょっとどきどきしたのですが、
なんとか9:30からの整理券を手にいれることができました。

早朝の極寒の中、待つこと1時間。
ワシントン記念塔の中にあるエレベーターで最上部まで登ります。

ホワイトハウスを上から見下ろせます。

ペンタゴン。なんとなく5角形なのがわかります。

スミソニアン博物館群一帯。

ワシントン記念塔を後にして宿へ戻り、すぐに荷物を抱えて地下鉄でUnion駅に向かいます。
Amtrakのチケット売り場で、「一番早いニューヨークまでの切符をくれ」と聞いたところ、
「5分後に発車する電車があるよ、それでいい?」と言われたので、その切符を買って
乗り場にダッシュします。バックパックの重さが、ケガした左足に響きます。

なんとか間に合いました。

ワシントン→フィラデルフィア→ニューヨーク→ボストンと大都市を結ぶ
アムトラック「アセラ特急」は、ダイヤが全く機能していないアメリカの他の鉄道とはちがい、
比較的時刻表通りに運行されるようです。
日本でいうと、東京と名古屋、大阪を結ぶ東海道新幹線のイメージでしょうか。
週末だったにも関わらず、ビジネスマン風の人がノートパソコンを広げていたりと、
ビジネスに使われる移動手段、という印象を受けました。

ワシントンDCを出発して約3時間ほどで、ニューヨークのペンシルバニア駅に到着します。
車内放送とかがないのでちょっとどきどきしますが、
駅に着く直前に摩天楼群が見えるので、そうそう間違えないと思います。

で、この時点で午後3時。
このため、ホテルに行かず、アホほど重いバックパックを背負ったまま
地下鉄を使ってペンシルバニア駅からタイムズスクウェアに直行します。

到着時点でかなりの行列でした。

理由はここ。TKTSです。
TKTSでは、その日に売れ残っているミュージカルのチケットを
午後3時から50%オフで販売しているのです。
去年ニューヨークを訪れたときに観た、「マンマ・ミーア」にめちゃめちゃ感動したので、
もう一度見たいとずっと思っていました。
ちょっと出遅れたこともあり、かなり並びましたが、
なんとかオーケストラ席のチケットを手にいれることができました。

例によってアホほど大きいステーキでニューヨークを実感。

宿に荷物を置いたあと、観劇の前にまずは腹ごしらえ、ということで、
ニューヨーク到着祝いに、去年も訪れたTad’s steakhouseでステーキをいただきます。
てか、この旅中、ハンバーガーやらステーキやらを食べ過ぎて、
おなかがかなりやばいことになっています。日本に戻ったら何とかしないとなぁ。

念願のマンマ・ミーアを再度観劇です!

1年ぶりのマンマ・ミーアでしたが、やはり素晴らしかったです。
今回はかなりストーリーも分かったということで、
英語のセリフもかなり理解でき、まわりと一緒に笑ったり歓声をあげたりすることができました。
最後のステージショーの部分では、観客全体が一体となった盛り上がりで心が熱くなります。
2時間半ほどの公演があっという間に感じられました。
ラスベガスの華やかさとはまた違った見ごたえで、何度見ても本当に感動します。
また、ぜひ観に来たいです。

約1年ぶりのニューヨークですが、やはり活気があって歩いているだけで楽しいです。
明日もまた、ぶらぶらとマンハッタンの街を散歩してみようと思います。