ニューヨークぶらぶらと回ってきた。

ニューヨークは昨年さんざん観光したということもあり、
今日は特に目的地を決めずに、何となく行きたくなった場所を
ぶらぶらと回ってみることにしました。

やっぱりニューヨークはどこに行っても絵になります。

まずは、昨日のブログのエントリーにコメントしてくれた矢本くんの紹介の
「Oms/b(オムスビカフェ)」に朝食を食べに行くことにしました。
3rd Ave.と45th St.の交差点近くということで、
宿からそれほど遠くなかったため、徒歩で行けました。

こじんまりとして感じの良いお店でした。

矢本くんの奥さんの友人(けっこう遠い関係だな…)はいらっしゃらなかったので
お会いすることはできなかったのですが、
久しぶりにいくらのおにぎりや、天ぷらをいただき、
そして何より、お味噌汁がめちゃめちゃ美味しかったです。

ここからすぐ近くのメトロの駅から、一気に南下し、
バッテリーパークに向かいます。

なにはともあれ、自由の女神。

ウルトラクイズに出たくて母校の大学に入学した、ということもあるので、
アメリカ横断の最終地点として、自由の女神は外せません。
1年ぶりの自由の女神、これを見ると「旅してきたなー」というのを実感します。
フェリーでリバティー島まで渡ろうかとも思ったのですが、
それをやると、またがつがつと歩きまわることになりそうなので、やめておきました。

ここから、金融の中心地のウォール街を抜けて、
ワールドトレードセンター(WTC)跡までぶらぶらと歩いていきます。

新ビル建設の工事が行われているWTC跡地。

実際には、もはやグラウンド・ゼロとは言わないようなのですが、
何となく去年からそれほど大きく変化していないように見えます。
1年たったので、もうかなり出来ているのかと思ったのですが。
なんか意図的に工事を遅、おっと誰か来たみたいだwww

中華街。異国の地での中国人のパワーと勢いを感じます。

昼過ぎになったので、去年は行けなかった中華街で昼食にします。
この一帯は中国語だらけで、別の国に迷い込んだようです。
客引きも、僕には「ニーハオ」と声をかけてきます。(欧米人には「ハロー」なのに)

その後、おみやげを探すためにチェルシーに立ち寄ってお茶したりして、
再びタイムズスクウェアに戻ってきました。

夜は、今日もTKTSで半額のチケットを手に入れることができたのでミュージカルです。
てか、ボクのとなりにいた大学生らしいギャル2人組が窓口で、
「マンマ・ミーアのチケット2枚ください~」と堂々と日本語で言っていて、
思わず吹き出しそうになりました。窓口のおっさん、よくわかったな…

せっかくシカゴに行ったので、「CHICAGO」にしてみました。

CHICAGOは簡単なストーリくらいは知っていたのですが、
早口なセリフが多く、内容はそれほど理解できませんでした。
ただ、いわゆる「ショー」という感じで、
ダンスとオーケストラの生演奏がすばらしく、それだけでも十分楽しめました。
いろいろとセリフにコネタも入っていておもしろそうだったので、
英語がもう少しわかるようになったら、またぜひ挑戦したいです。

そんなわけで、長いと思っていたアメリカ旅行も最終日になってしまいました。
明日は、JFK空港から日本に戻ります。
てか、飛行機のチケット、取れているんかいな。ちょっと不安。