ユリポップ

「ユリポップ」というマンガを読みました。
このマンガは「百合」、すなわち、少女同士の恋愛をテーマに
彼女たちの日常を描いた、オムニバス形式のギャグマンガです。

同性愛、と言ってしまうとかなりディープなイメージがありますが、
このマンガでは仲の良い友達同士の延長、という感じで、
タイトル通り、「ポップ」に描かれています。

作者は同人作家としても活動されている珠月まやさん。
シュールなギャグと独特なツッコミのセリフまわしが
個人的にとても好きで、作品を毎回楽しみにしています。
余談ですが、先日とあるイベントでご挨拶させていただきました。
物腰が柔らかくて、とても感じの良い先生でした。

ギャグマンガの内容を説明するのもなんなので省略しますが、
くるくると動き回るかわいらしいキャラクターたちとともに
テンポも良く話が進み、一気に読み終えてしまいました。
個人的には、いまいち謎の多いキャラクターである
「はくしゃく」ことエリカが好きです。

読み終わった後に、ほんわかと幸せな気分になるマンガでした。
テーマがテーマだけに、万人にオススメ、というわけにはいかないのですが、
そこに抵抗がなければ、すごく楽しめる作品だと思います。

  * * * * *

ユリポップ (IDコミックス)
珠月 まや
一迅社
売り上げランキング: 194,116