アリス・イン・ワンダーランド

いまさら、という感じではあるのですが、アリスを見てきました。

アリスは好きで、どんなエピソードが使われているのかわくわくしていたのですが、
例の大きくなったり小さくなったりするクスリや、女王のクリケットのシーンなんかは、
かなりちゃんと描写されていてうれしかったです。
個人的には、原作にある「アリスが穴に落ちていく最中にマーマレードのビンを取り、
また棚に戻す」というシーンがとてもかわいらしくて好きなのですが、
(理由が「落として、下にいる人に当たったらかわいそうだから」というところがカワイイ!)
さすがにそこまでは再現されていなかったですね。

そして、やはりこの映画でもジョニー・デップの存在感が光ります。
彼に人外の役をやらせると、右に出るものがいないですね。
アリスもかわいいのですが、どうしても帽子屋に目が行ってしまいます。
日本の俳優だとオダギリジョーさんとか、そんな感じでしょうか。
蟲師での演技はすばらしかったです。

ストーリーはままアリスであり、それほど目新しいことはありません。
この映画は、美しい映像によって自分がアリスになって、
ジョニー・デップ演じる帽子屋をはじめとする個性的な登場人物と
ワンダーランドを旅している一緒に旅をしている気分になれる、というところが
惹きつけられる点なのだと感じました。
そういった意味で、ぜひとも劇場の大きなスクリーンで観るべき映画だと思います。

  * * * * *

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-08-04)
売り上げランキング: 14,166