グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法

ここ数年、英会話教室に通うなど、ビジネスレベルにはまだ及ばないものの、
日常的な会話程度であれば問題ない程度に英語を学んできました。
学生時代に苦手科目を聞かれて、「英語」と即答するほどだった自分としては、
かなりの成果ではあると思っています。

英語をビジネスで使いこなしていると思われる外資系企業、
しかも「就職したい企業」で必ず名前があがる Google の社員が
どのように英語を学んできたのか、ということが気になり、
この本を手に取りました。

この書籍に登場している11人は、ネイティブではなく、
自ら勉強して英語力を身につけてきた方々とのことです。
内容としては「洋楽を聞く」「ネイティブと話す」「英語でニュースを見る」など
それほど珍しいやり方があるわけではないのですが、
どの方も、何らかの目的意識を持って英語を学んでいる、と思いました。
ただ単に、「話せるようになりたい」「仕事で使えるようになりたい」ということではなく、
それによって何を実現したいのか、という目的を持ち、努力してきたということが
強く感じられました。

インタビューを起こしているためたいへん読みやすく、内容も明快です。
もちろん、すべての人が真似できる方法ではないですが、
ひとつでも「なるほどな」と思える内容があれば、実践して見る価値はあるのかもしれません。

  * * * * *

グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法
English Zone編集部 取材班
中経出版
売り上げランキング: 851,620