らーめん紬麦 @秋葉原

秋葉原がラーメン激戦区になって久しく、どこに行こうか毎度嬉しい悩みを持ちながら
出かけるのですが、今回は久しぶりに新規開拓をしてみました。

場所は、秋葉原駅から昭和通沿いを岩本町側にやや進んだところ。
一見どこにある雑居ビルの地下にお店があり、よく見ると看板が出ています。
何度も前を通って入るのですが、ラーメン屋があるとは気づきませんでした。

知らないと見逃してしまいそうな場所。

食券機には、はじめての人にはラーメンがオススメと書いてあったのですが、
せっかくなので、店の名前が冠されたつむぎラーメンを選んでみました。

つむぎラーメン 890円

まずはスープを一口すすります。ピリ辛に炒められたネギから溶け出したラー油が
やや甘めのスープと絡み合い、奥深さを感じさせる味わいです。
思っていた以上にスープが熱く、これまたラーメンを引き立たせます。

麺は意外な感じでしたが、やや太めでしこしこしたストレート麺。
一見あっさりめに見えるスープには不似合いかとも思ったのですが、
一口すするとその疑問はすぐに氷解。
見た目以上に複雑な主張をするスープの味わいに、
ラーメンとしての存在感を与えてくれる力強さで、まとまりとバランスが生まれています。

そして何よりトッピングとして添えられた薄切りチャーシューがすばらしいです。
薄切りなのですが、肉としての味わいが噛みしめるごとに口に広がります。
スープに浸して食べると、これがまた絶品!
麺とはまた違った形で、スープとチャーシューが絶妙な味わいが生まれます。

いや、めちゃくちゃ美味しかったです。
昭和通り方向でラーメンというと、どうしても青島食堂に足が向かいがちでしたが、
新しい選択肢ができました。秋葉原のラーメンで、また嬉しい悩みが増えそうです。

らーめん紬麦 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13120606/