大谷田温泉 明神の湯。

アキバ系が続いてしまったので、たまには別のネタを。

クルマで出かけた帰りに、スーパー銭湯に寄ってみました。
場所は足立区大谷田。亀有駅の近くになります。
カーナビがアホなルートを示してくれたので、ちょっと迷ってしまいましたが。

川を渡る直前の、鉄塔が目印。

入口をさがすのにもちょっと戸惑いました。
というのも、浴場としては珍しいと思うのですが、施設がすべて2階にあるのです。

見つけづらいけど、入り口も雰囲気があります。

ガイドによると、地下1300mから湧き出す天然ナトリウム塩化物強塩温泉
とのことです。
とはいえ、循環させているせいか、あまりしょっぱい感じはしませんでした。
塩素臭がするのは、このご時世、しかたのないことでしょう。

浴場は、思っていたよりもずっと広いです。
露天風呂もあるのですが、うまく目隠しがされており、
都内にいるとは思えないほどの開放感です。
平日だったせいかもしれませんが、静かでとてものんびりできました。

個人的にうれしかったのは、「あつ湯」と「ぬる湯」というように、
温度ごとに浴槽が分かれていることです。
ボクは熱い湯が好きなのですが、温泉施設ではあまり見つかりません。
ここだと、思うぞんぶん熱い湯につかって、のぼせてきたらぬるい方へ、
みたいな感じで、長い時間楽しめます。

スーパー銭湯の醍醐味は、あがってから大広間でだらだらできることも
あるのだ思います。
ここも畳敷きの休憩所は広く、思う存分のんびりできました。
クルマだったので、ビールが飲めないのが残念ですが。

場所は環7から少し入った大通り沿いで、交通の便はすごくいいです。
何かのついでにちょっと立ち寄ると、ぜいたくな時間を満喫できそうです。

大谷田温泉 明神の湯
http://www.dormy-spa.com/myoujin/