まっち棒 @渋谷

渋谷に飲みに行く用事があったので、ついでに、前から気になっていた
和歌山ラーメンの店、「まっち棒」へ行って来ました。

場所は宮益坂のちょうど真ん中くらいにあります。
ラーメン屋ばかりのビル、ということはうわさに聞いていたのですが、
4軒のラーメン屋がしのぎを削る超激戦区です。
店の前では、元気な女の子がビラを配って呼び込みをしていました。

ラーメン大戦争。

着いたのがちょうど開店する5時だったのですが、ぎりぎり最初の回転で入れました。
店内はかなり狭く、横向きに歩かないとならないほどです。
しかも、床が油でかなりすべる。どこか二郎っぽさを感じます。

飲み会の前だったのですが、かなりおなかがすいていたこともあり、
全部入りらしきメニューを注文してしまいました。

多具山中華そば、1080円。

驚いたのは、その麺の細さ。
細麺だということは事前に情報として持っていたのですが、
想像していた以上でした。春雨くらい?でしょうか。

スープはかなり濃厚なしょうゆ味。
とはいえこってりしすぎているわけではなく、細麺と相まって、
どこかなつかしい中華そばの印象です。

チャーシューは箸でつまむとくずれてしまうほどの柔らかさです。
味玉は完全に味をしみこませきらさず、卵本来の味がダイレクトに、
これがまたしょうゆスープとよく合います。
あと、たっぷりとネギが入っていて歯ごたえが楽しめるのも、
ネギ好きとしてはうれしいポイントです。

さすがに次があったので替え玉はしませんでしたが、
150円プラスで替え玉を頼んでがっつり、というのもいいかもしれません。
これまで渋谷方面に来ると自然に阿夫利に足が向いていましたが、
まったく個性がちがう、新たな選択肢が増えました。うれしい悲鳴です。