つけめん専門店 一歩 @秋葉原

アキバで食事するお店を求めて、久しぶりに末広町周辺をぶらぶらしていたら、
つけ麺屋を見つけたので入ってみました。
銀座線の末広町駅から、昌平橋通りの方へ少し行ったところになります。

親子連れも多く、女性でも入りやすいお店だと思います。

もちろんつけ麺をオーダー。50円でネギのトッピングを追加してみました。
大盛や特盛も同じ値段なのですが、今回は腹具合を考慮して並盛をチョイスしました。

つけ麺並盛(300g)、700円。追加でネギのトッピング。

麺はやや太め。かつおのだしがベースの、魚の味が強いスープです。
見た目とはちがってそんなにこってりとはしておらず、あっさりいただけます。
細長く切ったチャーシューとシナチクがスープの中に入っています。
どちらもしっかりした歯ごたえで、個人的にはかなり好みの感じです。

おもしろかったのは、「鰹粉」というカツオブシの粉が薬味として用意されていること。
麺にかけて食べると、格段に風味が上がります。

あっというまに食べられてしまいましたので、正直大盛りでも良かったかも。
同じ値段ですしね。
これまで末広町周辺だと洋食屋のブラウニーに足が向くことが多かったですが、
さっくりラーメンが食べたいときにはちょうどいいお店だと思います。