威風 @秋葉原

アキバのラーメン屋、威風に行って来ました。
書泉ブックタワーのちょうど向かいくらいの立地になります。

秋葉原駅からあっという間です。

以前、この場所に天下一があったのと、内装やメニューのイメージから
もしやとは思っていたのですが、やはり天下一の系列みたいです。
天下一は子供の頃からよく行っていたお店で、
「ラーメンといえば天下一」というくらい、刷り込まれた味です。

醤油チャーシュー麺、850円。

さっぱりとしたスープに、やや太めの縮れ麺。
味はいたってオーソドックスなのだとは思うのですが、
やはり慣れ親しんだ味に近く、かなりほっとします。
ご飯がサービス、というのも、けっこうポイント高いです。

そして、個人的にはここのチャーシューが好きです。
水っ気のない、ぱさっとした厚切りのチャーシューなのですが、
「これぞチャーシュー」という感じがします。
物心ついたときから食べている、という理由がかなり大きいと思うのですが。

実際には、それほどエッジが立っている、というわけではないと思うのですが、
個人的には、気づくと何となく足を運んでしまうお店の一つです。