くじら軒 @東京八重洲

打ち合わせの帰りにくじら軒に寄ってきました。
新宿のくじら軒は何回か行ったことがあるのですが、八重洲地下街は初体験です。
以前からあることは気づいていたのですが、
某立ち食いそば屋に引き寄せられることが多く、なかなか機会がありませんでした。

バラそば(薄口醤油)、850円。

会社に戻らなくてはならなかったため、さっぱりとした薄口をチョイスしてみました。
煮干しのダシをベースにして、ていねいに作り上げられた透明に澄んだスープに、
きざんだ鷹の爪が、ぴりっとしたアクセントを演出しています。
細めの麺が、さっぱりしたスープによく合います。

豚バラ肉のチャーシューはやや厚めですが、脂身が多く、とろっと柔らかです。
味も十分しみています。

ラーメンの王道とも言える味で、どんな人にもオススメできます。
こってり系のラーメンが多い中、あっさりと食べられる貴重なラーメンだと思います。