麺屋 吉左右 @木場

久しぶりに平日休みをもらったので、普段はなかなか行かないところ、
ということで、吉左右を訪れてみました。
休日に一度行ったのですが、めちゃめちゃ並んでいて断念せざるを得ませんでした。

店前にイスがあるのですが、さらに並んでいます。

場所は木場と東陽町のちょうど間くらい。
麺徳とは、永代通りを挟んでちょうど対称くらいの場所にあります。
路地にちょこっと入ったところにあるので、多少見つけづらいかもしれません。

平日の、それも昼休みの時間帯を避けて行ったのですが、
それでも、15人くらいが列を作っていました。
とは言え回転は良く、20分くらいの待ち時間で入れました。

ネットでの評判を見るとつけ麺がメインみたいでしたが、
初回ということで、まずは基本のラーメンを頼んでみました。

味玉らーめん、800円。

最初に言います。めちゃくちゃうまいです。
スープのベースは魚。
近所の門前仲町にある「こうかいぼう」と似たようなタイプです。

麺は自家製とのことですが、これがまたすごい。
やや太めのストレート麺が、ぷるぷるするすばらしい食感なのです。
この麺が、あっさり目の魚スープに劇的にマッチします。

具はチャーシューとシナチク、刻みネギのみと至ってシンプルなのですが、
このどれも完成度が高いです。
特にチャーシューはしっとりと味がしみていて、それだけで食べてもおいしそうです。
トッピングで追加した味玉がやや冷たかったのが残念と言えば残念ですが、
スープと合わせて食べる分には、まったく問題ありません。
いや、あっとゆう間にスープまで全部飲んでしまいました。

確かに、麺を最大限味わうには、つけ麺の方がいいかもしれません。
また平日休みを取って、今度はそっちを頼んでみたいと思います。