志賀高原。

3連休を利用して志賀高原でスキーをしてきました。
学生時代のゼミ仲間の男4人。全員がスキーヤーという珍しいチームです。

先シーズンも行ったので、約1年ぶりの来訪になります。

前回の安比と同様、今回も天気にかなり恵まれました。

やはり天気がいいと気持ちがいいです。

志賀高原の特徴はその広さ。
大小のスキー場をあわせて、あきれるほどの数のコースがあります。
1日券とかを買ってしまえば、どのコースでも滑れるのがステキです。

今回はベテランスキーヤー4人、ということで、
1日で端から端まで滑るという、かなりアクティブなことをやってきました。
休憩もほとんどとらず、夜も寝るだけという、
全員30代とは思えない合宿のようなツアーでしたが、楽しかったです。

ちょっと気になったのは、プリンスホテル(西館)の使い勝手の悪さ。
部屋がめちゃくちゃ狭いとか、昼間に風呂が使えないとか、
いくつか不便なところがありました。
ホテルは寝るところ、と割り切れればそれでいいとは思うのですが、
スキー場に魅力があるだけに、ちょっと残念です。

夕方まで滑っていたら、ちょっといい景色が撮れました。

夕日に照らされる樹氷。