第1回三国志検定、結果発表。

昨年12月14日に第1回三国志検定を受検してきました。

貴重な休日に武蔵大学まで遠征。当日はあいにくの雨でした。

映画レッドクリフのプロモーションを兼ねたイベントだと思うのですが、
学生の頃から三国志を読み込んでいたこともあり、何となく受験してみました。
テストは60分間で100問の4択形式。
久しぶりにマークシートを塗りつぶすテストを受け、何となくなつかしかったです。
レベルは2級と3級の両方を受験してみました。

受験してきたことすら忘れていた本日、結果が郵送されてきました。
さて結果は?

この結果って、履歴書に書いていいんだろーか??

3級は合格、2級が不合格でした。まあ、予想通りという感じです。

2級は物語のいわゆる「三国志演義」の知識だけでなく、歴史書である「三国志正史」や、
三国志が中国文学に与えた影響なんかも出題対象となっていました。
はっきり言って、小説のファンというだけでは太刀打ちできないです。
ちゃんと勉強した専門家でもない限り知らねーよ、という内容が多いです。

会場で配られたチラシによると夏に第2回が行われるそうです。
三国志に興味ある人は受験してみてはいかがでしょうか?

三国志検定公式ポータルサイト
http://www.3594kentei.com/