ブログリニューアルへの道。

リニューアル一発目のエントリー。

とりあえずずっとやりたかったブログのリニューアルに着手してみた。
いろいろと実現したいことはあるのだが、まずはテンプレートの変更から。

サイト上には、改変フリーのMTのテンプレートは山ほど落ちているのだが、
なぜか、「テンプレートの変更方法」についての記述があんまりなくて困った。
ファイルを書き換えるものだとばかり思っていたのだが、
大部分のテンプレートは管理画面から変更できるってことすら
「そんなの知るかー」って感じ。
(管理画面の デザイン>テンプレート で変更可能)

今日1日試行錯誤した結果、以下の設定をいじればとりあえず良さそう。
備忘代わりのメモ。

■ インデックステンプレート>メインページ
 ブログのトップ画面のテンプレート

■ アーカイブテンプレート>ブログ記事
 個別のブログ記事ページのテンプレート

■ アーカイブテンプレート>ブログ記事リスト
 月別表示やカテゴリー別表示したページのテンプレート

■ システムテンプレート>検索結果
 検索結果のページのテンプレート

とりあえず、これだけ変更したらとりあえずそれっぽく見えるようになった。

検索結果だけ、MTタグの仕様が違うのでまだちょっと体裁が崩れママ。
あと、コメントの確認画面のテンプレートも修正する必要があるみたい。
大勢に影響はないので、明日以降で対応します。