ニューヨーク観光とブロードウェイミュージカル。

ニューヨーク観光初日、ということで、
土地カンを得る目的も含めて、観光バスツアーに参加してみました。

さすが百戦錬磨のガイドさん。
「ここはウィルスミスが撮影した場所だ」「ここはセックスアンドザシティに登場した店だ」
なんてトリビアを聞きつつ、国連本部、ワシントンパーク、ブルックリンブリッジなんかを回りました。

特に、あこがれたウルトラクイズの最終地点の自由の女神と、
歴史をリアルタイムに体験した911のWTC跡地は、この旅でどうしてもはずせないポイントでした。

自由の女神。実物をこの目で見ると感動です。

復旧がはじまったワールドトレードセンター跡(グラウンド・ゼロ)。

ツアーの後は、ミッドタウン周辺を徒歩で歩き回り、アップルストアやトランプタワー、
ロックフェラーセンターやLOVEのモニュメントなんかを見て回りました。
歩き回りすぎて、1日で足がぱんぱんです。

地上はガラスのみ。どこへ行ってもアップルストアはカッコいい!

帰りにTKTS(当日あまっているチケットを格安で販売しているところ)に寄ってみたら、
たまたまMAMMA MIA!のミュージカルのチケットが50%Offで売られていたので、
並んでゲットしてきました。
せたが屋でラーメンを食べた後、ちょっと正装してミュージカルに行ってきました。
ジーンズやパーカーの人も多かったので、スーツを着る必要はなかったのですが
まあ、気分の問題です。

ブロードウェイミュージカルを初体験!

オーケストラ席という、ふつうに買うと$110くらいする、舞台正面の席で観劇。
いや、本当に感動しました。
事前に日本で映画を見ていたので、話のすじがわかっていたということもありますが、
それほど難しい英語を使っていないので、だいたいの内容は理解できます。
演技がコミカルでおもしろいので、言葉がわからなくてもそれほど問題ないです。

なによりも目の前で生で歌と演技とバンドが聞けるのが、正直鳥肌が立ちます。
最後の「ダンシングクィーン」では感動で涙が出そうでした(てか、多分泣いていたと思う)
これは何度でも行きたくなるはずです。
ロングランのミュージカルって、何でそんなに長くやっていられるのか
多少疑問に思っていたのですが、やっとそのワケがわかりました。
このたび中、機会があれば、もう一度くらい行けたらいいなぁ。

そんなわけで、初日からけっこうアクティブな1日でした。
明日は、ちょっと遠出をしてみる予定です。