ロウアーマンハッタン散歩と摩天楼。

今日は朝から雨。
アパートで本でも読んでいようかということも一瞬アタマをかすめたのですが、
ニューヨークは最終日なので、せっかくなので出かけることにしました。

ニューヨーカーは雨が降っていても、あまり傘はささないみたいです。
傘をさしている人はだいたい半分くらいでしょうか。
片手がふさがるのはいざというときに不安なので、ボクも傘をささないで歩きます。
雨のマンハッタンということで、森進一の「紐育物語」が自然と鼻歌に出てきます。
(てか、我ながら古いな。。。)

ミッドタウンから地下鉄で約20分。行った場所はロウアーマンハッタン。
ウォール街や市役所などがある、ニューヨークの政治とビジネスの中心地です。
自由の女神のあるリバティー島に渡るフェリーの出るバッテリーパークも
このエリアにあります。

世界経済の中心のひとつ、ウォール街のニューヨーク証券取引所。

お金持ちになれる縁起物らしいので、べたべたさわってきました。

ちょっと視界が悪いですが、バッテリーパークから見た自由の女神。

タイムズスクウェアなど、観光地色の強いミッドタウンとちがって、
ウォール街を筆頭としたビジネス街であるロウアーマンハッタンは
スーツの人が多く歩き回っていて、これまで見てきたエリアとはちがった印象を受けます。
このロウアーマンハッタンのエリアはそれほど広くはないのですが、
とは言っても、歩き回っていると4時間くらいは簡単にたってしまいました。
ランチに狙っていたカフェが見つからなかったこともあり、
いつものように露店のホットドッグがブランチ代わりです。

ひととおり散歩した後、エンパイヤステートビルまで地下鉄で移動。
今日もまた、高いところに上ってみます。

マンハッタンのシンボルとも言える、エンパイアステートビル。

ここもエレベータの代金は$20。
別途料金を支払うとオーディオガイドがレンタルできるみたいです。
チケットを買う前におなじみのセキュリティーチェックが待っています。
その後、一度80階までエレベータで上り、そこから乗り換えて86階へ上がります。
最初気づかなくて、80階でエレベータと反対の方向に歩いていったら、
「You, 上まで行かないで帰っちゃうのかYo!」(多分そんな感じ。かなり意訳)
みたいなことを言われて、笑われました。

今日行ったロウアーマンハッタン。うっすら自由の女神も見えます。

エンパイアステートビルは、WTCのツインタワー亡き後
マンハッタンで最も高いビルとのことで、すべてのビルが眼下に見えます。
最初は雲が出ていて、遠くはほとんど見えなかったのですが、
だんだんと晴れてきて見通せるようになりました。
ただ、エンパイアステートビルの展望台はそれほど広くなく、また座るところもないので、
どちらかと言うとロックフェラーセンターのほうがお勧めかもしれません。
(天気のせいもあると思うんですけどね)

そして最終日の夜ということで、夕食はステーキを奮発することにしました。
一日歩き回った上に、朝からホットドックしか食べていなかったこともあり、
ちょっとデカ目のステーキにチャレンジしてみることにしました。

行った場所はタイムズスクウェアにある”Tad’s steakhouse”。
サンフランシスコでも見たような気がするので、たぶんチェーン店なのだと思います。
セルフサービスという、ちょっと変わった感じのステーキ屋ですが、
そのおかげで、ひとりでも入りやすいです。(チップも不要だし)

期待を裏切らないアメリカンサイズ。

そう、これ。これですよ。
脂っ気がほとんどない、ぱさぱさしたアメリカンなステーキですが、
これで十分。むしろこれが食べたかったです。
目が回るほどおなかがすいていたので、最初はすごい勢いで食べていましたが、
さすがにデカい!最後は何とか完食、という感じでした。
これでだいたい$13くらい。いや、満足しました。

というわけで、今日でニューヨークの旅は最後になります。
まだまだ見たいこと、やりたいことはありますが、いったんは満足です。
本当にステキな街でした。また、絶対、この街に来たいです。
それまでの楽しみということで。ニューヨーク、ひとまずさよならです。
Thank you, and good bye! See you again, Big Apple!!