Port Authority バスターミナルの恐怖。

先ほど、NYから無事に帰国しました。

今回の旅はパックのツアーではなく、格安航空券を利用したので、
JFK空港までは、Port Authorityバスターミナルから、
バスで移動する必要があります。

このバスターミナル、けっこう治安が悪いみたいで、
どのガイドブックでも注意するように書かれていたりします。
特に9番街側の出口はの夜は浮浪者やドラッグ常用者なんかが集まっているらしく
絶対に使ってはいけないとのことです。
実は数日前、それを知らずに夜の9時くらいに9番街側の出口から出て、
ドレッドヘアーのあんちゃんに後をつけられて、
(後ろを歩いていただけかもしれませんが)ちょっと肝を冷やしました。
ブロードウェイミュージカルなどを観た後に便利なステーションなので、
ついつい油断しがちですが、注意が必要です。

で、午前の便でJFK空港を出発するので、
早朝、しかも夜明け前にバスターミナルに行く必要がありました。
スーツケースを引きずった明らかに観光客の風体なので、
ちょっとどきどきしました。
案の定、途中、白タクと思われるおっさんに何度か絡まれましたが、
英語がわからないふりしてスルーしました。

で、Port Authorityからは「New York Airport Service」という
シャトルバスに乗るのですが、このバスの乗り場がわからない!
Informationで聞いても「何?あんた、何言ってんの?意味わかんないわよ!」
みたいに言われる始末(確かに片言の英語だけど、そこまで怒らなくても。。。)
今回の旅で一番途方に暮れた瞬間かもしれません。

で、場所ですが、8番街側の入り口から入って、
向かって右側の出口から出たところがバス発着所でした。
41st st.沿いからバスが出ます。
”NYAS”のマークの付いた青いジャンパーを着た人が係員です。
それ以外の人は白タクの類なので、無視するのが一番です。

インフォメーションの向かって左に、
「Newark Airport」行きのバス乗り場の看板が目立つように出ていて、
間違えがちなので注意です(最初間違った)

あとは、JFK空港で飛行機のeチケットの発券にちょっと戸惑ったくらい
係員のおばちゃんに聞いたら、すごくわかりやすい英語で説明してくれました。

いろいろありましたが、良い旅ができたと思います。
日本でやりたいこともたくさんあるので、明日からまたちゃんと動こう。