Eudora4.2のデータをMail.appに移行する。

8年くらいメインとして使ってきたVaioですが、
ブラウザの異常終了の頻発に加えてUSBドライバまで認識できなくなりました。
こりゃそろそろ本格的にやばそう、ということで、
現在メインのMac(with WinXP)への環境移行を急ぎます。

で、懸案事項だったのがメール。
現状ではMacのMail.appをメインで使っているのですが、
その前は長いことWindowsのEudoraを使っていたので、
このメールデータをMail.appに統合させたいと常々思っていました。

で、何気なくMail.appから「ファイル>メールボックスを読み込む」とやってみたところ、
インポートメニューに「Eudora」があることを発見!
こりゃ、もしかしてインポートしたら完了?とおもって、
WindowsからEudoraフォルダをコピーしてきてインポートしてみたところ、
読み込めはしたものの、見事に文字化けの嵐。
WindowsからMacへのデータの受け渡しで文字化けしたのかと思って、
Windows側でzip圧縮してMac側で解凍してやってみても結果は同じ。
うーん、そんなに甘くないか、という感じ。

で、いろいろ調べてみたらよさげなツールを見つけました。

Eudora Mailbox Cleaner
http://homepage.mac.com/aamann/Eudora_Mailbox_Cleaner.html

これを使うと、いい感じにMail.appのメールボックスにコンバートしてくれるみたいです。
実際に「Eudora(日本語)→Apple Mail」としてコンバージョンして、
そのメールボックスをインポートしてみたところ、
文字化けもなくインポートすることができました!

その後、メールボックスを再構築したところ、
なぜか、重複メールが山ほどできてしまいました。
ひとつひとつ消していくのかったるいな、と思ってまた調べたら、
これまたいいツールが見つかりました。

Mail.app用 重複メール削除ツール
http://blog.sqz.jp/cgi-bin/blosxom.cgi/pc/20050522055634.htm

ターミナルからPerlを起動するので、ちょっと敷居が高い感じもしますが、
使い方がていねいに書かれているので、簡単に使えると思います。

そんなわけで、フリーツールに助けられてメールの移行が完了♪