エンドレスエイト

まさか、本当に8週間引っ張ると思わなかった。。。

でも、よく見ると、オープニングの色の感じが微妙に変わっていたり
(鶴屋さんや谷口・国木田のシーンがセピアっぽくなっている)
エンディングのキャスト紹介で、ハルヒとキョンたちがだんだん離れていったりと
それらしい暗示はいくつかありました。

あと、高校野球の「8点目」や、長門の「エイトマン」のお面など、
「8」という数字の暗示もあちこちにちりばめられていそうです。
もしかして、”8″を横にした”無限大” = 「エンドレス」ともつながっている??

そういう仕掛けを見つけながら今度はDVDで見てね、ということか。
いろんな意味で、よくできたアニメです。すごいわ、やっぱ。

で、「消失」はやるんですかね。
伏線となる「笹の葉」やったんだから、「消失」も期待!です。

  * * * * *

涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285 (第6巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2010-01-29)
売り上げランキング: 39,669

評価は分かれると思いますが、ボクは好きです。こういう挑戦的な企画。
さて、DVD1枚に、何話収められるのでしょうか?
もし8話ぜんぶ入っているなら、意外とおトクかもしれないなあ。