ハルヒ最終回。そして、「消失」!?

半年間ハマり続けたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が、今日で最終回。
(TOKYO MXで見ているので、他よりも1日遅れなのです)

最終回は予想通り、再放送となる「サムデイ イン ザ レイン」
オープニング曲、ハレ晴レユカイで歌われる「ある晴れた日のこと」の対を暗喩すると言われる、
そして、名作「消失」における長門有希の行動の伏線となる話です。

これでしばらくハルヒが見られないのかー、と思っていたところ、
エンデング曲の後に

  「涼宮ハルヒの消失 2010年春劇場公開」

との発表が!

いや、大いに予想され、そして期待されていたことではあるのですが、
実際にオフィシャルにされると、すごくうれしいですね。
「エンドレスエイト」を2~3回にしておけば十分入れられたじゃん、的な議論は
あちこちでなされていますが、もう「消失」が見られるということだけでありがたいです。

そんなわけで、半年後の公開が今から楽しみです。
とりあえず、小説の「驚愕」のように、3年以上延期、ということがないことを祈ります。

  * * * * *

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント (2009-10-30)
売り上げランキング: 35,906

今回の新シリーズで賛否両論(主に「否」のほう)を巻き起こした「エンドレスエイト」。
さすがにDVD1本、というわけにはいかなかったみたいですね。
ちなみに、この奇妙な巻数は、「5+2/7」。
つまり、抜けられなかった7回のループの2回目、ということを暗示しているみたいですよ。