マイケル・ジャクソン THIS IS IT

映画「THIS IS IT」を観てきました。
今年6月に亡くなったマイケル・ジャクソンの最後のステージの
リハーサルの映像をベースにした記録映画です。

ボクはあまり洋楽は聴かないし
正直、マイケル・ジャクソンはそれほどファンというわけではないのですが、
ほとんどのすべての曲が耳にしたことがあるというのがすごいです。
個人的には、新たに撮りなおされた「スリラー」の映像は圧巻でした。

マイケル・ジャクソンというといろいろと良くない噂やスキャンダルの絶えない
奇人ぶりがクローズアップされたりもしますが、
50歳のおっさん(←失礼)とは思えないダンス、ボーカルと
やはり、とんでもないエンターテイナーなんだということがわかります。

そして何よりもすごいのが、ショーとして作りこまれたステージの完成度。
1曲1曲、1シーン1シーンに信じられないほどのこだわりが注ぎ込まれ、
想像を絶するほどレベルに高められたステージ昇華されています。
この、想像を絶するほどの情熱と、常に生み出されるアイディアが、
“King of Pop”と呼ばれるスーパースターを、いつまでも輝かせているのでしょう。

彼のファンにはもちろんですが、彼のことをよく知らない人にこそ
見て欲しい映画だと感じました。
このステージ、公演されなかったのが本当に残念です。

  * * * * *

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)
マイケル・ジャクソン
SMJ (2009-10-28)
売り上げランキング: 27,546

この映画を観ると、改めて曲が聞いてみたくなります。