楽観 @六本木

六本木にあるオシャレダイニングバー風のラーメン屋、楽観。
隠れ家風のバー風のおしゃれなお店で、
絶品のラーメンが食べられるということで、立ち寄ってみました。

一見するとラーメン屋とはわからない。

メニューを見てもラーメンとはわかりません。
もちろん、食券なんてものもありません。
今回は、最もスタンダードと思われる「琥珀」を注文してみました。

琥珀 800円

刻みタマネギ、シナチク、チャーシューのみというシンプルなトッピング。
そして、「琥珀」の名の通り、琥珀色の澄んだスープ。
想像していたよりもかなり熱めで、香ばしい醤油の香りが食欲をそそります。

麺はやや細めのストレートで、麺の味わいが直接感じ取れ、
コクのあるスープに良く合います。
またトッピングのチャーシューも、味付けがそれほど濃くなく、
豚肉の味わいが生かされているように感じました。

仕立てとしてはとてもシンプルだと思うのですが、
スープ、麺、トッピング、そしてその相性すべてにレベルが高く、残さず完食です。

六本木駅から少し離れた場所ではあるのですが、
またぜひ再訪したくなる一杯でした。